人の話、聴いてます?

先日、「先生のためのビジネス講座」というものに参加してきました。
その中で気づいたことがあったので、今日はそのことについてお話ししたいと思います。

講座の最初に隣の方と自己紹介をし合うというものがあり、
僕はヨガ講師であることや今までの人生経験などを簡単にお話しました。

お互いに話をした後に突如、講師から
「それでは今、話をした相手のことを紹介してください」と言われました。

え!?相手のこと?まずい!

…名前なんだっけ?笑

僕は、たった今話をしていた相手の名前すら覚えていなかったのです。
ちょうど僕の相手が台湾の方だったというのもありますが僕は僕の記憶力を疑いました。
何気なく自己紹介をし、相手の話も聞いていたつもりが実はほとんど聞けていなかったことに気づいたのです。

これは僕が行なっているヨガ養成コースの生徒さんたちを見ていても感じます。
「今言ったことをもう一度言ってみてください」と言うとほとんどの生徒さんが答えられません。
例えば3日前のお昼ご飯はなんですか?と聞かれて答えられる方は少ないと思います。
でもたった今、この瞬間のことを聞かれて答えられる人も実は少ないということなのです。

人間は忘れる生き物です。
忘れることができなければ辛かった出来事から立ち直ることもできないし、悲しい気持ちから抜け出ることもできません。
忘れることも大切なのです。

ただ、その「忘れてしまう」ということを常に意識することが大切です。
まずは、今この瞬間に集中して聞くということ、そしてメモをとるなどして大切なことを思い出せるようにすることが必要なのだと思います。

ヨガの世界においては幸せは髪の毛の千分の1に宿ると言われています。
ほんの小さなところにあるその幸せに気づく為には、なんとなく、ではなく意識を持って一瞬一瞬に気づくことが必要なのです。
日常生活においても常に意識しながら過ごしていきたいと思います。

では、また。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。